認定中古車.com-インサイドストーリー

ディーラーにあった!
奇跡のワンオーナー・自社管理物件

 さて、本題に入りましょう。取材班は306カブリオレを京都で発見したのです。そう、正規ディーラーの展示場にあったんです。プジョー京都南が在庫するのは2002年式・走行6.4万kmの個体。

 この物件のポイントは、プジョー京都南が新車で販売して長きに渡り点検・整備を行ってきたワンオーナー車であること。つまり、自社で管理していた物件なんです。まだこういう車両が出てくるんですね。まさにお宝です。

 同店の担当者も古いモデルの価値が分かる人で、しっかりショールーム内の特等席に保管してありました。

 内外装をチェックしましたが、塗装の色褪せやダッシュボードのひび割れもありません。幌やシートの状態も上々。これって大切に乗られていた証拠。現存する306カブリオレは、ボディの塗装が色褪せ、幌がボロボロになって内張が剥がれている場合が多いのです。この物件なら日常の足としてガンガン乗れると思います。ちなみに、トランクには幌に被せる半ボディカバーが積んでありました。

98万円は安い!

 さて、注目の車両価格は98万円です。ムムム……、微妙なお値段。確かに、街場の中古車店でポンコツ化した個体を50-60万円で見かけることもあります。でも、コンディション抜群、取り扱うのが正規ディーラー、徹底した納車整備、最終となる2002年式、さらにベテランのディーラー・メカニックが主治医を引き受けてくれることなどを考えれば安いです。バーゲンプライスでしょう。

レアモデルを探している人は
プジョー京都南をチェック!

 ところで、プジョー京都南は関西屈指の老舗。お客様には古いモデルを大切に乗り続けているオーナーが少なくないそうです。それってつまり、いまでもコンディション抜群のレアモデルが下取りとして入ってくることを意味しているわけです。実際、いまでも106 S16や306カブリオレ、406クーペなどを年に数台は販売していると言います。認定中古車の対象からは外れることになりますが、徹底した納車整備が施されますから、安心して「あの頃」のプジョーを楽しめるわけです。あるんですねー、いいですねー、クルマ好きの気持ちを知っている正規ディーラーって。レアモデルを狙っている方はとりあえず電話してみるといいでしょう。

 とにかく、クルマ好きのためにバリモノのプジョー306カブリオレを販売してくれるプジョー京都南に拍手です。

TEXT:野田義彦

PREV PAGE

端正なデザインという表現がこれほど相応しいクルマは他にないでしょう。絞り込まれたウエストがとてもスタイリッシュ。幌は電動開閉式(ロックの解除のみ手動)です。

プジョー306カブリオレ

□車両価格:98万円
□初度登録:2002年
□走行距離:6.4万km

取材協力

PEUGEOT京都南

京都府向日市鶏冠井町清水4-1
TEL.075-934-1911
営業時間:9:30〜19:00
定休日:水曜

※掲載車両の情報は2012年1月16日時点のものです。既に売約済みの場合がございますのでご了承下さい。