認定中古車.com-インサイドストーリー

ルノー サンク・バカラ

小さな高級車の元祖
「サンク・バカラ」が
正規ディーラーにあった!

ルノー サンク バカラ(5段MT)
走行7.5万km 100万円

取材協力:ルノー ネクストワン徳島

「今月のエンスーモデル」に登場するのは、多くのクルマ好きおやじたちが若い頃に憧れたクルマ。フランスの小さな高級車「RENAULT 5 BACCARA」であります。イマどきの言葉で言えば、プレミアム・コンパクトの元祖となるクルマですね。見つけたのは「もちろんあのお店」、全国のルノーフリークにお馴染みの正規ディーラー「ルノー ネクストワン徳島です。

見ても乗ってもいい雰囲気のエンスー車です!
超レアな5段MTのバカラ


 ルノー5(サンク)は4(キャトル)に変わるフランスの大衆車として1972年に発表されました。ルノー社内でデザインが行われ、欧州で大ヒットを記録したこの初代サンクは、現代のコンパクトカーに通じるFF・2BOXを採用していたものの、エンジンは縦置きでした。そして、2世代目のサンクがリリースされたのは1984年。イタリアのマルチェロ・ガンディーニがデザインを担当、エンジンは横置きに改められました。このいわゆるシュペール(SUPER)・サンクは世界中で大ヒット。「ガイシャ」ブームに沸く日本でも正規輸入元だったJAXがかなりの数を導入したようです。導入モデルのすべてがインジェクション仕様となった1990年型には、ベースグレードとなる1.4L・直4+5段MT+3ドアのファイブから、ホットハッチのGTターボ、豪華装備のバカラまで豊富なバリエーションが用意されました。

 そのバカラは、一般的には1.7L・直4のインジェクションユニット+3段ATとされていますが、実は初期モノにキャブの5段MTというレアな仕様もありました。ご紹介するのがその稀少なMTのバカラというわけです。もちろん、象徴となっている黒いボディにタンの革シートを装備! これこれ・これなんですよね。ボディは小さいけれど、お金持ちっぽいというか、白金っぽいというか、いま見てもやっぱり素敵です。

NEXT PAGE

路上に溢れるイマどきの「イカツイ顔やお尻」ばかり見ているからでしょうか、ホッとさせてくれるフロント/リアのデザイン。どこに置いても、どこを走っていても、誰が乗っても、絵になるクルマです。やっぱりガンディーニってすごい。

SPECIFICATIONS

ルノー サンクバカラ(5MT)

●全長×全幅×全高:3590×1590×1365mm
●車両重量:890kg
●エンジン形式:直列4気筒SOHC 1721cc
●最高出力:90ps/5500rpm
●最大トルク:14.0kgm/3500rpm
●変速機:5段MT
●駆動方式:前輪駆動
●タイヤサイズ:165/65R13

※掲載車両の情報は2012年3月15日時点のものです。既に売約済みの場合がございますのでご了承下さい。