認定中古車.com-インサイドストーリー

930カレラには硬派な走りの世界がある

 さて、なぜ930カレラがポルシェ乗りから「一生に一度は乗っておきたいスポーツカー」として崇拝されているのか。それはもう、硬派な走りの世界観にあることは間違いないでしょう。ポルシェのエンジニアたちが、「私たちは快適装備に貴重な生産コストを使わない。ほとんどすべての予算は動力性能を向上させるためにある」と言い切っていた時代の911ですから、快適性などまったく、いや、ほとんど考えられていません。

 オルガン式の重たいクラッチペダル(特に発進時にはコツが必要)、スムーズに変速するためには適正な回転数を保つ必要があるトランスミッション(高すぎても低すぎても入ってくれません)、路面からの入力を容赦なくダイレクトに伝えてくるサスペンション(一般道はかなりきついです)、もう930カレラに比べれば現行の991カレラなんて高級サルーンみたいなもの。タイヤなんて純正は15インチですよ。タイヤにも電子デバイスにも頼れないわけですから、上手に速く走らせるためには自分の腕を磨くしかないわけです。

 でも、リアに凄むカミソリのように鋭い切れ味を持つ空冷フラットシックスを手懐けられたときの喜びは、必ず「このクルマに出逢って良かった」と思わせてくれるはずです。それは、クルマ好きだけが分かる魅力であることは間違いありません。

 つまり、930カレラの操作には、クルマをスムーズに速く走らせるための基本が詰まっているんです。経験から言って、930カレラを普通に走らせることができれば、フェラーリであろうとランボルギーニであろうと、まったく怖くありません。普通に運転できるようになります。

失敗しない930カレラ選びのコツ、
それは正規ディーラーで買うこと

 そんな硬派なスポーツカーですから、メインテナンスにも気を遣わなければなりません。耐久性の高い930カレラは程度が最悪のタマでもなんとか走れるでしょう。でも、911は商用に使うライトバンではなく、乗り味を楽しむためのスポーツカーなのです。何とか走れる状態では911に乗る意味がないと思います。

 で、930選びで失敗しない最も簡単で確実な方法は、1年に1台出てくる……、かもしれない正規ディーラーのポルシェセンターで購入することです。正規ディーラーは、自社で管理していたタマでなければ、コンディションが良くなければ、売り物になどしません。空冷911の場合、乗りっぱなしにされていた走行3万kmの個体より、正規ディーラーできっちり定期点検・整備を受けてきた走行10万kmの個体のほうが安心して楽しむことができます。間違いありません。

 930カレラにはすでに相場なんてものは存在しませんから、サンプルカーの300万円が高いのか安いのか? それを判断するのはアナタです。ぜひ、チェックしてみてください。

TEXT:野田義彦

PREV PAGE

PORSCHE 911 Carrera
(1984 TYPE930)

□車両価格:310万円
□初度登録:1984年
□走行距離:8.0万km
□ボディカラー:ティンメタリック
□内装色:ブラック

取材協力

ポルシェ センター 柏
認定中古車ギャラリー

千葉県柏市十余二297-64
TEL.047-137-3500
営業時間:10:00〜18:30
定休日:月曜

※掲載車両の情報は2012年8月30日時点のものです。既に売約済みの場合がございますのでご了承下さい。