捉えどころがないと言う人がいる。高級グランツーリスモとしての機動性、快適性を持ちつつ、ステーションワゴンに匹敵するユーティリティ性能を実現させた。昨今のスマートフォンのように全方位的に優秀なクルマだが、しかし“5ドアハッチバック”という形態だけで、ここ日本ではずっと支持を得なかった。高級セダン崇拝主義とか、3ボックス依存が根強く残ったまま、でなければ一気にミニバンやスポーツカーへと行く国民性である。

 しかし門前払いは勿体ないと、5ドアハッチバックを推したい気持ちになったのは、BMW 5シリーズGT(グランツーリスモ)と出会ったから。2010年にデビューした時は、クロスオーバーと謳って新ジャンルの開発に躍起になるBMWからの期待作だったが、いざフタを開けたら日本というマーケットの先入観が大きかったようだ。新車販売はさほど好調ではなかった。

 だからこそ、ここで5シリーズGTを推したいと思う。名前に“5”とあるようにF10型5シリーズの派生モデルという位置付けだが、骨格の基本はF01型すなわち現行型7シリーズである。ゆえに5mの全長に1.9mの車幅、3m強のホイールベースなど、7シリーズと同じゆとりを持ち、さらに車高が高いぶんだけさらに開放感、広々感がある。そこに535i、550i共に最新のBMW哲学が凝縮されたターボである。走りや快適性も抜群。その上に5ドアハッチバックらしいユーティリティをも併せ持つ。では、スタイルはどうか。いかに優れたクルマでも格好悪ければ誰も手を出さない。が、いま一度その姿形をよく見て欲しい。まるで車高を落としたX6のようなフォルムだと思う。ノーマルで乗ってもよし、カスタムしたらまた迫力を増すような雰囲気を持つ。

 5シリーズGTを探すなら、オススメは認定中古車、それも万全の保証体制を持つプレミアム・セレクションである。実際に調べてみたら確かに安いが、数も少ない。そこで、いつも個性的な車種や仕様を取り揃える「Abe BMW」を訪れた。「BMW Premium Selection 品川」として常時30台以上の認定中古車を揃える彼らはこの日、2台の5シリーズGTを保有していた。

NEXT PAGE

インパネの質感、装備内容はほぼ7シリーズに準じる。高い全高がもたらす見晴らしの良さにパノラマガラスサンルーフが手伝って開放感は抜群だ。ダッシュボードがドライバー側へやや傾く形状は往年のBMWらしく運転しやすい。

後席は特に広く、大きな調整幅を持つスライドおよびリクライニング機構も付くのでショーファードリブンとして使える。また、後席を前に倒せば、ラゲッジ部分と共に最大1700mmの荷室を稼ぎ出す。だから5ドアハッチは便利だ。

テールゲートの開閉方法は実に凝ったもの。リヤウインドウが開く通常の開閉方法に比べて、リヤウインドウの下のみで開く独立開閉式のゲートが同居する。かさばる荷物は全体で、小物や雨天時は小さいほうでと使い勝手が抜群だ。

 

.