昨今の自動車メーカーは、軒並みパワーユニットのダウンサイジング化へと向かっている。エンジン形式が個性だった時代は次第に過去のものとなり、新たに「少排気量+過給器化」することで欲する出力性能を満足させる。BMWもその例外ではない。伝統的な型式名である“E”から、新時代の“F”へ移行すると共に、シリンダー数や排気量は縮小傾向にある。もはや3シリーズのF30、5シリーズのF10と、主力クラスに“F”が出揃った。

 こうした技術進化は歓迎すべきだが、同時に大排気量のマルチシリンダーを転がす贅沢を味わう時間が、決して多くは残されていないこともまた事実だ。だが、今ならまだ程度の良い中古車が手に入る。そう踏んで、BMWの認定中古車を確かめる。BMWの認定中古車はプレミアム・セレクションと呼ばれるが、厳密には初年度登録から5年未満、走行距離6万km以内の個体がプレミアム・セレクションに該当し、同条件で8年、10万km以内をアプルーブドカーという。さらにその範疇外にユーズドカーもある。3つの区分を設けることで、様々な年代のBMWを楽しめる体制が整っている。

 さて、刺さる人には刺さるユニークな個体を取り揃えることに定評のある「Abe BMW BMW Premium Selection品川」には、さすがに多くの選択肢があった。なにより注目は“F”の型式を持つ新時代のフラッグシップと、“E”の時代の究極系が並んでいたのだ。

 まずは“E”の究極系に迫る。E63という型式の6シリーズにして、F1直系と言われる4999ccV10エンジンを積むM6だ。1代限りで消えた希有なV10が載るだけで価値はある。M6はM5よりも希少性が高く、よりスポーティな2ドアクーペなのがいい。最も色濃くV10を味わえるモデルだと思う。

NEXT PAGE

メリノ・ブラックレザーにピアノブラックトリムが組み合わさり、とてもシックな印象を持つ。iDriveと共にHDDナビ付ヘッドアップディスプレイが備わる操作系はいかにもBMWらしく、複雑に見えて慣れればとても使いやすい。

変速を司るのは2ペダルMTたる7速SMGVで、写真のシフトノブのほかステアリング裏のパドルでも操作が可能となる。サーキット走行などで脆弱性が指摘されることはあるものの、実際はさほど神経質になる必要はないようだ。

S85型と言われる4999ccV型10気筒は、今では実に希少なもの。最高出力507ps/7750rpm、最大トルク53.0kg-m/6100rpmという性能の持ち主。高回転型ながら低速トルクにもゆとりがあるのは大排気量ならではのもの。