認定中古車.com-INTERVIEW TO KEYPERSON

----さて本題の相場です。ズバリ、平均価格帯を教えてください----


「アンリミテッドの認定中古車は300万円前後が目安です。人気が高く下取りの数も少ないので高値で安定しています。走行4万kmくらいの物件でも270万円前後と考えてください。」


----相場の特徴は?----


「ボディカラーによってかなりの価格差があること。また、年式ではそれほど価格に差がつかないこと。この2点でしょう。黒や白は他の色に比べて30万円くらい高い値が付きます。」


----上級グレード:「サハラ」とベースグレード:「スポーツ」の
価格差と流通比率は?----


「新車で30万円の価格差がありますが、認定中古車になると若干その差が詰まります。流通量は「サハラ」のほうが多く、6.5:3.5くらいでしょうか。」


----狙い目は?----


「個人的におススメしたいのは2011モデルの「色モノ」ですね。つまり、インテリアの高級感が向上して「サハラ」では屋根もボディ同色になる2011モデルのブルーや赤、グリーンなどに的を絞ると上手なアンリミテッド選びができると思います。実は2009モデルと2011モデルって、20万円くらいの価格差しかないんですよ。たとえば、2011モデル・グリーンの「サハラ」は2009モデル・黒の「スポーツ」より安く買える可能性が高い。また、2008モデル・グリーンの物件は、相場よりかなり安くなるということですね。」


----アンリミテッドを上手に選ぶコツを教えてください----


「アンリミテッド選びのポイントは、年式や走行距離/グレードではなくボディカラーです。このことを覚えておくと上手な買い方ができると思います。ただし、たとえばグリーンと言っても、年式によって濃さが異なるので注意してください。初期モデルのレスキューグリーンメタリッククリアコートは黄緑に近い明るいグリーン、その後モスグリーンに近いナチュラルグリーンパールコートになって、エンジンがDOHCになった2012モデルのブラックフォレストグリーンパールコートは完全なダーク系になっています。」


-----サンプルカーはおトクに買える条件が揃って268万円の
車両価格を実現できたわけですね----


「コンディション抜群のワンオーナー車です。2008モデル・ボディカラーがグリーン・走行距離が49,500kmだと、上級グレードの「サハラ」でも268万円で購入できるわけです。HDDナビやETCも付いていますからすごくおトクだと思います。」


-----上手な支払いプランの選択方法を教えてください----

「アンリミテッドの相場は高値で安定しています。ということはリセールバリューも安定しているということです。特に、黒のアンリミテッドで、高年式・低走行距離の物件をご購入される方には積極的に残価設定型のローンをおススメしたいですね。」


NEXT PAGE NEXT PAGE