サーキットでの自動車レース活動やハーレーダビットソンにも乗っていたという成瀬氏。エンジンの調整や改造も自分で行っていたそうだ。ちなみに現在はBMWの大型オートバイも所有している。

◆オーナー情報
成瀬不二雄さん
神奈川県在住 63歳

’08 ゴルフ ヴァリアント TSIコンフォートライン

カラー:キャンディホワイト 走行距離:6.2万km 所有年数:1年

1.VWゴルフ ヴァリアントを選んだ理由を教えて下さい。

若い頃から趣味でキャンプやゴルフ、自動車レース、最近はラジコン飛行機にもハマっていますから休日は荷物を積んでの長距離ドライブが多く、実はゴルフWワゴンを10万km近く乗ってXのヴァリアントに乗り替えたんですよ。その前は、トヨタのランドクルーザーやカマロなどのアメ車を乗り継いだ時期もありましたが、結局行き着いたのがVWゴルフのステーションワゴンだったというわけです。私は自動車整備士をしていたのですが、メカニックの目から見てもVWのクルマはしっかり作られていると納得できましたので2世代のVW製ステーションワゴンを乗り継ぎました。




2.購入時に比較したクルマはありますか?

アウディA4アバントや国産のステーションワゴンも見に行ったのですが、最もきっちり作ってあるのはゴルフ ヴァリアントだと感じました。特にVWの内装は本当に良くできていると思います。




3.購入されたのは認定中古車と聞いていますがクオリティなどはどうですか?

走行4.1万kmの認定中古車を購入したのですが、内外装のコンディションも非常に良くメカニズムのクオリティにも満足しています。価格が手ごろでしたので妻も喜んでいますよ。認定中古車の魅力を知れば、わざわざ新車を選ぶ理由はないかも(笑)。




4.ひと月の平均的な走行距離と主な用途を教えてください。

休日はラジコン飛行機を飛ばすために遠方の飛行場まで走りますし、ウィークデーは妻が買い物などに使いますので毎月800kmくらいは乗りますね。ちなみにラジコン飛行機の機体は全長が2m以上、翼は片側1.5mもあるんですよ。もちろん、分解して載せますが整備のための工具も積みますから荷室は常に満載状態となります。




5.使い勝手はどうですか?

Cセグメントのステーションワゴンにこれだけの荷物を積んで活発に走れるのですからゴルフ ヴァリアントの実用性、というか汎用性はすごいと思いますね。ラジコン仲間はトヨタ・ハイエースなどのワンボックスが多いのですが、うちは妻が普段使いしますし、ゴルフ ヴァリアントのボディサイズがベスト。ワンボックスやSUVに乗り替える気はありません。




NEXT PAGE