安いからといっても個体の状態は抜群である。ボディは傷ひとつ見あたらず、内装も新車に近い状態が維持されている。パールグレイの外装色に、ブラック&ベージュの内装色も、ジャガーらしい高級感が際立っていていい。

 保証内容も申しぶんないものだ。ジャガーの認定中古車にはプレミア・コレクションという制度が設定されている。車両修復歴改造歴なしは大前提として、初年度登録から18ヶ月以内の正規販売店のデモカーもしくは1オーナーカーは、新車保証継承に追加して1年間の走行距離無制限保証が適用されるものである。今回のXJは条件に合致したプレミア・コレクションだが、具体的に新車保証が約2年残っているので計3年、新車と変わらぬ保証期間が約束される。

 こうした保証内容まで含めると、これら現行型XJの認定中古車の割安感を非常に強く感じる。ジャガーは他のブランドよりも個性的なコーディネイトが多いと聞く。ボディカラーも人気の白、黒、シルバーの一辺倒ではない。華やかな色合いから、伝統のブリティッシュグリーンなど、他銘柄では不人気と言われる色もジャガーにはなんなく溶け込み、引き合いも多い。それを受けて中古車も様々なバリエーションを持つ。好き嫌いは人それぞれだが、豊富に用意される内外装色やオプション装備が好みに合致すれば、この上ない魅力的な選択肢になるはずだ。そして新車を買うにしても、中古車を探すにしても、ぜひ仕様選びで妥協はしないほうがいい。「リセールバリューを考えて…」という姿勢はここでは一回捨てて、本当に気に入ったものを手に入れたい。

 スタイルやメカニズムは大きく変貌を遂げても「いいものを長く使う精神」が宿った英国流高級サルーンの伝統は不変だ。そんな新型XJが、早速認定中古車で味わえる。そのチャンスを大いに活かしてみたい。

TEXT:中三川大地

PREV PAGE

ダッシュボード上端が弧を描いて乗員を包み込むようなデザインの運転席まわり。使い勝手や快適性は申しぶんない。また、計器類はジャガー初となる「iTech」を採用。多機能なフル液晶メーターがとても未来的な印象である。

ジャガーの伝統だったJゲートはなくなり、代わりにジャガードライブセレクターと呼ばれるダイヤル式のインターフェイスとなった。最初は戸惑うものの慣れればとても使いやすい。ミッションはトルコン方式の6速ATとなる。

今までXJは端整な3ボックスを追求するあまり、後席の居住性に関して不満の声が多かった。が、今作からファストバックとなり窮屈さは解消された。リアシート上まで伸びるパノラミックサンルーフによる開放感の高さも特筆できる。

JAGUAR XJ
PREMIUM LUXURY

2010年式 検2013年6月 
走行距離7,000km
パールグレイ
960万円

ジャガー東京
世田谷アプルーブドカーセンター

東京都世田谷区上用賀5-23-11
Tel.03-3706-1177

 

.