認定中古車.com-INTERVIEW TO KEYPERSON

回答者

メルセデス・ベンツ広島西
サーティファイドカーセンター
中古車セールスマネージャー
廣本芳生 氏

メルセデス・ベンツ
E320CDI アバンギャルド

●全長×全幅×全高:4850×1820×1465mm●車両重量:1770kg●エンジン形式:V型6気筒DOHCターボ 2986cc(ディーゼル)●最高出力:211ps/4000rpm●最大トルク:55.1kgm/1600-2400rpm●変速機:7段AT●駆動方式:後輪駆動●タイヤサイズ:245/45R17

■紹介車両情報

E320CDI アバンギャルド
□車両価格:338万円
□初度登録:2007年
□走行距離:5.6万km
□ボディカラー:オブシディアンブラック
□主な装備:キセノンヘッドライト/パークトロニック/ナビ

メルセデス・ベンツ広島西
サーティファイドカーセンター

広島県広島市西区観音新町2-8-1
TEL.082-231-1121
営業時間:9:30-19:00
定休日:月曜

ANSWER
全国のサーティファイドカーの中で最も安いE320CDI AVANTGARDEです。

----サーティファイドカーの在庫数は?

常に15台以上はあります。


----アラフォー物件を常に3台以上は揃えているようですが、その理由と基本姿勢を教えてください。

自社で管理していたコンディション良好な下取り車はすべて認定中古車に仕立てて次のオーナー様へお渡ししたい、これが当店の基本姿勢です。たとえ10万km以上走っていてもその考え方は変わらないですよ。オドメーターに並ぶ数字だけで車両のコンディションは計れないのです。


----アラフォー物件のポイントは?

何と言ってもリーズナブルなことですね。安い、安心して乗れる、これが最大のトピックだと思います。


----アラフォー物件の人気は?

コンディションが優れていても、高年式でも、走行4万kmを超えた認定中古車は売りづらい、これが業界の定説でした。これが崩れ始めたのは1年ほど前。6万km走っていても認定中古車であれば安いからこの物件がいいよ、という方が増えてきたのです。ユーザーの意識も時代とともに変わってきたのだと思います。で、モデルによりますが、いまではアラフォーから動く傾向にあるのは事実です。特に人気が高いのは先代Eクラス(211)ですね。


----なぜいま211なのでしょう?

ようやく価格がこなれてきたからですよ。とにかく、安い211はすぐに売れる傾向にあります。走行距離よりも価格、それがイマなのです。特に、ステーションワゴンやクリーンディーゼルのCDIは人気が高い。


----サンプルカーのE320CDI AVANTGARDEに付けられた338万円のプライスタグも魅力的ですね。

いま全国で最もリーズナブルなE320CDI AVANTGARDEのサーティファイドカーだと思います。この年式でも、走行3万km前後の物件は、人気の黒ですし、430万円くらいで販売されていてもおかしくない。この時代、その差は大きいですよ。私たちは、より多くの方にメルセデス・ベンツ ライフを楽しんでいただきたいのです。


----走行距離が5万kmを超えた物件でも自信を持ってお勧めできる理由とは?

当社のサーティファイドカーは基本的に自社で管理している物件であること、これに尽きます。消耗品がきっちり交換され、整備も定期的に行われている下取り車を厳選して、さらに徹底した納車整備を施します。つまり、アラフォー物件であっても、サーティファイドカーだから安心して乗れるということなのです。


----アラフォー物件をさらに増やしていく?

良い素材が安定的に下取りで入ってくるという確証はないですから、YESと自信を持って言えないですが、さらにアラフォー物件には積極的に取り組んでいきますよ。当店の「目玉商品」に育てていくつもりです。たとえば、走行8万kmだと、人気の先代Eクラス・ステーションワゴン(S211)も100万円台で出せますからね。ご期待ください。


NEXT PAGE
E-Classを狙え!

※掲載車両の情報は2012年3月10日時点のものです。既に売約済みの場合がございますのでご了承下さい。