取材当日はちょうど点検を受けるタイミングだった。リフトアップした状態で、専任スタッフが丁寧に説明をしてくれている。
奥さまも乗るクルマであることをキーホルダーの色づかいからも窺い知れる。Bクラスをパートナーとして、これから様々な思い出をご夫婦で紡いでいくだろう。

 

○ご主人だけでなく、奥さまも運転するとのことですが、Bクラスの主な使い方はどのような感じでしょうか?また、1ヶ月の走行距離も教えてください。

Aさん:ウイークデーは妻の運転による駅までの送り迎え、土日の買い物、そして、たまに旅行に行くといった使い方です。1ヶ月の走行距離は300kmぐらいでしょうか。以前乗っていたCR-Vは13年間で6万kmほどしか走らなかったので、Bクラスも走行距離が極端に伸びることはないと思います。


○Bクラスが手元に来てからまだ日が浅いですが、走りや乗り心地は当初イメージしていたとおりだったでしょうか?メルセデス・ベンツはBクラスのことを「コンパクトスポーツツアラー」だと称していますが、スポーツツアラーぶりを発揮してくれるシーンは多いですか?また、燃費はどのぐらいですか?

Aさん:フロントに搭載している直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンの排気量が1.6リッターなので、少し頼りないかな…と思っていましたが、2000〜3000回転で必要十分以上のトルクを発生するセッティングになっているので、そのあたりの回転数をうまく使えば鈍重さを感じることはありません。特に7G-DCTと呼ばれる7速デュアルクラッチトランスミッションを低回転で次々シフトアップしていくエコノミーモードにするとスムーズに走れるので、街中だけでなく、高速道路を走る際にもエコノミーモードを選択しています。高速道路では短時間で車速を上げることができるので、コンパクトスポーツツアラーの名に恥じない走りを楽しめるといえるでしょう。シチュエーションを問うことなく乗り心地もいいので、総じて満足しています。燃費は街中で8km弱ぐらい。高速道路で13〜14kmぐらいといった感じです。


○メルセデス・ベンツを購入してよかったと思う部分は何ですか?その逆で、ここがこうだったらもっとよかったのに……と思う部分はありますか?

Aさん:衝撃吸収性に優れたボディ構造を採用し、CPAと呼ばれる衝突警告システムを標準装備しているなど、やはり、メルセデス・ベンツは安全への意識が高いので、その点にシンパシーを感じています。購入後に“備わっていることに気づいた装備”もあり、とにかく装備が充実しているところが嬉しいポイントです。改善してほしい部分は、ドイツ語を直訳したと思しき取扱説明書がとにかく分かりにくいことで、例えば、この装備はどうやって使うの?と思って調べたときに結局よく分からないことが多々あります。もっと簡潔な取扱説明書が付属しているとありがたいです。

 

○これからBクラスを買おうと思っている未来のオーナーさんに向け、伝えておきたいことはありますか?

Aさん:装備が充実しているので、ずっと国産車しか乗ってこなかったという方でも違和感なく所有できるでしょう。ダイナミックなスタイリングを採用し、広い室内空間と優れた実用性が両立している多目的コンパクトカーなので、まだ子どもが小さいファミリーはもちろん、子育てが一段落し、これから夫婦の時間をアクティブに楽しもうと思っている方にもお勧めできるクルマだと思います。




PREV PAGE NEXT PAGE