折りたたんだベビーカーを簡単に収容できるのも大きなポイント。
仕事帰りも思わず遠回りしてしまうほどBクラスライフをエンジョイしているMさん。

○当然のことながらステップワゴンにも複数のチャイルドシートを積めますし、なによりも乗り慣れた国産車ということでMさんにとってホンダの安心感は絶大だったと思います。最終的にBクラスを選んだ理由は何ですか?

Mさん:まず、コンパクトカーといえどもメルセデス・ベンツということで安全性が高いこと。我が家の場合、子どもたちがまだ小さいですからね、そして、ベビーカーを積みつつ、その他の荷物も積むことができる使い勝手のよさも決め手となりました。ちょっと斜めにするだけで、折り畳んだベビーカーをリアに収納できるので、本当に重宝しています。

 

○でも予算的には少し予定外だったのでは?

Mさん:おっしゃる通り、実はBクラスも新車では予算オーバーだったのですが、奇跡的にそのタイミングで、希望していたバリューパッケージ付きのシルバー、走行距離1500kmほどのサーティファイドカーが出てきまして。新車よりもだいぶお買い得だったんです。これは買うしかないと(笑)。なお、昨年6月に登録されたクルマでした。今年の3月に納車され、これまでに2500kmほど走りました。

 

○初めて購入した輸入車ということで、走ってみて、何か国産車とは異なる部分がありましたか?

Mさん:Bクラスにしようか?ステップワゴンにしようか?と迷っていたタイミングで実はアキレス腱を切る怪我をしていまして、、、購入するまで一度もBクラスに試乗できなかったんです。そのため、納車され、初めて乗ったときにアクセルの踏み加減がよく分からず、クルマの動きが随分もっさりしているなぁ〜と感じました。国産車はアクセル・ワークに対する反応が驚くほど鋭いので、Bクラスのマイルドな走りには若干違和感がありました。今はもう慣れたので、出だしから非常にスムーズに走っています。

 

○普段、Bクラスはどのような使い方をしているのですか?また、一ヶ月の走行距離や燃費はどのぐらいになりますか?

Mさん:通勤の足として使っていますが、自宅から勤務先まで片道3kmなので、頑張れば自転車で行くこともできます(笑)。でも、少しでも長い間Bクラスに乗っていたいので、通勤の足として使っています。一ヶ月の走行距離は、通勤自体では120kmほどですが、仕事終わりにわざわざ遠回りのドライブをして帰宅したりしているので、結構走っています。ゴールデンウイークに遠出もしましたし、先日も親戚のおじさん、おばさんと一緒に大洗まで行ってきました。このときはAクラス、Bクラス、Cクラス・ワゴンの揃いぶみで走りましたよ。燃費は遠出をすると11〜12kmぐらい、通勤時は10km弱ぐらいです。

 

○ココがこうだったらなぁ〜と思うネガティブなポイントはありますか?

Mさん:どこから見てもカッコいいと思ってますので、不満点はほとんどありません!所有満足度も非常に高いですね。強いて言えば、車高が低いことぐらいでしょうか。先日、段差でガリッとやってしまったので、それ以後、気をつけながら走っています。

 

○これからBクラスを始めとするメルセデス・ベンツを買おうと思っている方に向け、何かお伝えしておきたいことはありますか?

Mさん:メルセデス・ベンツというブランド名を聞いただけで自分にはまだ早いと思ってしまう方が多いと思いますが、全然気難しいところはなく、国産車と変わらぬ気持ちで所有することができます。Bクラスに関していえば、積載能力が高いので、若い方が趣味を楽しむ際の足としても有意義に使えると思います。Bクラスはとっつきやすいモデルなので、まずこのクルマでメルセデス・ベンツのよさを知り、その後、CクラスやEクラスにステップアップしていけたら良いですね。

PREV PAGE NEXT PAGE